SSブログ

GL04Pでbmobileイオン専用simが使えなかった件 [PC]

最近ネット環境のない実家や出先でもPCやwifi-Nexus7を使いたい状況が増えてきました。

格安データーsimとモバイルwi-fiルーターの組み合わせで使うのがベストと判断し、simフリーのポケットwifiルーターを購入することに・・

追記:量販店でルーター単品だけを買うことは恐らくできません。

ソフマップ梅田の中古フロアで店員さんに聞いたらGL04Pがsimフリー(サイズは標準sim)とのこと・・後日日本橋で中古を物色し、最終的にじゃんぱらで7000円ほどで購入しました。

持っているいた格安データーsimはbmobileのイオン専用simですが(150kbps時代から使っているsim)、GL04Pでは使えませんでした。以下状況説明です・・

各種設定はEMOBILE・GL04P設定ツールを用います。

トラブルシューティングした結果simを本体に挿入した状態でEMChipマークが赤(エラー)の場合は本体の故障か、simの問題である可能性が高いようです。(bmobileイオン専用simではこの状態でした。)

本体の問題も考えられますがじゃんぱらに返しにいくのは時期尚早と考えて・・

ダメ元で近くのYモバイルに行って店所有のsimが認識するかチェックしてほしい旨伝えたところ・・

ご親切にも対応してくださいました。

店のEMチップは認識したので本体は問題なさそうです。

店員さん・・本当にありがとうございました。

わたしのbmobileイオン専用simはスマホでは認識するので断定できないものの、sim以外の異常が思いつかず・・

OCNのモバイルパッケージをヨドバシに買いに行きました。(1550円で購入)

PC売り場を除き、アキバや新宿でもみたことがないくらい混雑していました。

未契約状態のOCN_simをGL04Pに挿入し、EMOBILE・GL04P設定ツールを走らせたところ、EMChipOKの表示が点灯しました。(NG時は赤)

2014_11_8_01.jpg 

つまり、bmobileイオン専用simは使えないことが判明しました。残念ですがbmobileは解約することにします。しました。OCNのsimを買うと決めた時点で結果がどうあれ解約することに決めていましたが・・

コストはルーターが7000円、simが1550円。トラブルシューティングなどで相当時間を無駄にしましたが悔いはありません。

ディザリングしたいなぁ・・と時々思うけど使用頻度を考えるとあの値段は出せません。予算が欲しい・・

追記:Zenfone5とOCNなどの格安データーsimでディザリングできるとの情報をあとで知りました。

OCNモバイルoneの契約を済ませ、Nexus7とスマホの2台同時接続ができることを確認しました。当初まったく繋がらなくて途方に暮れかけましたが突然つながりました。(不安)この後まったく問題なく使えています。

1日70MBまで使えて税込972円のコースで様子見です。

年内にASUSのtransbookが買えたらいいな・・ 

Transbookを買うつもりが050電話を使いたいという理由でZenfone5を買っちゃいました。

ディザリングは試してませんがZenfone5・・いい感じで使えてます。

おかげでGL04PとNexus7の組み合わせはほとんど使わなくなりました。

Transbookが欲しい・・年内に買わなければ・・

追記:Transbookポチりました。 キーボード付きのドックとタッチパネルの組合せは使い勝手が非常によいです。

追記:Transbook・・バッテリー8時間ぐらいは持ちます。GL-04Pは常時無線オンだと5~6時間ぐらい持ちそうです。(およそです)


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

トラックバック 0

新米ASUS Transbook購入しました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。