SSブログ

35mmネガをフリーソフトでデジタル化してみました。 [写真]

low-budgetと銘打ってるのにフォトショップとかフォーサーズ使ってるのはどうかと思いコンデジ+結構有名らしいフリーソフトの組み合わせでデジタル化してみました。ポジフィルムも一般的ではないので35mmネガフィルムでやってみました。
<用意したものは>
1:gimpというフリーソフトで元々Unix向けに開発された画像編集 ソフトでWinやMac向けもあります。(wikiによると)落としたWin用の最新バージョンは2.6.11でした。(2013.2月18日に記入) ありがたいことに日本語が使えます。(日本語ヘルプを本ソフトインスト後にインストールする必要があります。)
2:中古で6000円で買える2009年春ぐらいに発売されたマクロ撮影機能付 (当然ですがこれがないと小さく写ります。)の約1000万画素デジカメ

*今回は三脚なしで撮影しました。
*写真屋さんに頼むのも楽だと思います。 (某ショップで380円/ネガ1本・納期は2週間・約150万画素/コマのJPEG)
断言はできませんがフィルムのクリーニングもやってくれると思います。

ネガをポジに階調反転するのは下の図を参考にしてください。
gimp階調反転説明.jpg
色(C)→階調を反転(V)でポジ画像になります。

トリミング及びにじみツールで2~3分レタッチして汚れを目立たなくしたのち横1280に縮小した画像が下の画像です。かなりいい感じです。
gimp反転後_にじみツールでレタッチ_中サイズ.jpg 
*知人にもらったフィルムホルダーがあったのでそれを使ったのですが、スキャナーなどをお持ちでない方は持ってないですよね?
*調べたら35mmフィルムホルダー、エプソンから1000円以下で取り寄せ可能のようです。

この写真は厚木基地で夕方撮影した、空母艦載機のS-3バイキングです。

AかBかはわかりませんが多分Bだと思います。  

 

 


タグ:Gimp
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。