SSブログ

レンジでチン♪食品はテーブル中央に置いてますか? [節約]

節約というほどではないのですが、 
最近レンジでチンするとき手前に置いたほうが早く温まることに気づきました。
断言はできません一部が熱いのに一部がぬるいという不快な問題もなくなっているような気が・・> 
きっかけは普段食べないコンビニ弁当単品を温めるときに
○wで○秒と指示された時間にセットして温めても一部が温まってなかったからです。
翌日食べたくもない同じ弁当を買って試しに手前側に置いたところ、
時間前におかずのソースがグツグツ煮立つという結果になりました。
メーカー及び製品名は控えますが3年ほど前に数万円で買った上位機種です。
多機能なのでレンジ機能がおざなりなのかもしれません。チンじゃなく音楽を奏でるんです♪
皮肉はさておき機種固有の問題かもしれないってことでググったらどうもよくあることらしいのです。
(英文を和訳した記事を参照しました)
 
以下は愚痴になります。 
わたしは説明書をキチンと読まないんですが、メーカーからpdfファイルを落として確認してみました。
そこには「上手な使い方のポイント」のページの項目「食品を置く位置」と題された箇所に
イラスト入りで「中央部に置く」と書かれていました。
 
「端とか手前に置くと、より早く温まります」とか問題あるなら「端とか手前に置くと、より早く温まり
ますが○○が損なわれる可能性があります」とか説明書の目だつ場所に書けないんでしょうか?
設計した人ならわかってるはずだし商品をテストする部署の人なら知ってると思うんですが・・ 

言いたいことはまだまだあるんですが控えます。
 
所有するメーカーではないんですが、大阪ビジネスパークにあるパナソニックのショールーム
色々聞いてこようと思います。(12/25/2012で閉館のようです。4月下旬梅田でリニューアルとのこと)
 
愚痴に付き合ってくださった方、ありがとうございました。
 

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。